北海道へ行って、帰ってきました。行く前は寒さにへこたれるかと思ったのだけれど、行ってみたら案外大丈夫でした。出発前に風邪を引いてしまったので、想像がエスカレートして南極のようなところを想像していたのかもしれません。風邪の悪化も懸念していたけれど、完治して帰ってきました。よかった。
飛行機で1時間半で行けるところを、寝台列車で16時間くらいかけて行ったんですけど、寝台列車良かったです。なんだか不思議な感じで。銀河鉄道とか、そんな感じ?よくわからないですけども。深夜3時とかに電車に乗っているのがなんだかとても不思議でした。だんだん雪景色になっていくのを見ているのとかがなんだかわからないけれどものすごく楽しくて、列車の旅いいなぁとか思いました。時間がないとできないことだしなぁ。

真ん中の写真に写っている人物はたまたまそこに立っていた人なのですが、肖像権とかどうなんでしょうか…。