なやみ

わたしって文章力ないのかなぁ。人の話を聞くときに深読みをしてしまう癖*1があるのだけれど、話したり書いたりするときにもそれが出てるのかな。一応、説明が必要なところでははしょらないで話しているつもりなのだけど、どうも真意が伝わっていない気がする。気がするというか伝わってない。しゃべるのはもともと下手で、文章を書くほうがわたしは得意*2だと思っていたのだけれど、これも話すのと大差ないのだろうか。すこし悩んでいます。
なんで悩み始めたかっていうと・・・これ*3を読んだもとかれさんからメールがきたのですが、なんだかどうもわたしの書いたことと正反対の意味にとられたようで、あの文章の意図はなにかと聞かれて…。えーって。意図なんてなにもなくて、書いたまんまだよ、と返したのですが…。あれって、別に彼が出てきたからテンションが低いんじゃなくて、幸せそうな夢だから今は幸せじゃないんだなぁと思ってテンション低い、ていう意味で書いたんですけど(たぶん)、べつに「だから夢に出てくる彼を恨んでいます!」とかいうことじゃないし、本当に意図なんてなにもないんです。彼は「彼が夢に出てきたせいでテンション低くなった最悪!」的な意味にとったらしくて、本当に目から鱗というか、えーって。そういうふうにとれるのかぁ、と。以前からわたしの書いた文章で喧嘩になったことが何度かあって*4、なんか・・・書き方悪いのかなぁ。でも以前はともかく、今回の夢の話はそんなに感情的に書きなぐってはいないと思うのだけれど…。彼が出てきたからじゃなくて、幸せだった夢の中の自分に悲しくなったっていうことを書きたかったんだけどなぁ。もう別れちゃったのにね、って。文章って難しい。

*1:思い込みで納得してしまう、というか…。

*2:言いたいことを伝えるという意味で。文法はとても苦手なので巧い文章が書けるわけではないです。

*3:id:chiro:20050605:p1

*4:12月に一回ダイアリをやめたときもわたしの文章が原因でした。。