ビデオ

先月、先々月とビデオを何本かレンタルして視聴したので感想を。今頃。突然。

CASSHERN [DVD]

CASSHERN [DVD]

彼のセレクト。12月24日視聴。本当は公開当時観に行く予定だったのだけれど、就活や教習で忙しかったのと、彼の友人の「微妙だった」という意見でわたしが尻込みしたのとで行けず。でも別の友人の「すごく良かった。かなりはまって、公式サイト日参してる!」という意見を聞いて、彼はずっと楽しみにしていたわけです。視聴後かなりがっかりしてましたけど。「CMで使われていた『キャシャーンがやらねば誰がやる』っていう台詞がなかった…」「戦闘シーンが短かった…」「話がつまらない」等々。わたしは観る前から「キャサーン」とか言ってたのでまああれですよね、そんなに期待してなかったわけです。うん、話が難しいなぁ。つか、人死にすぎだし…。凝縮しすぎなのかな?と思いました。マトリックスみたいにいっそ3部作とかにしたら良かったんじゃないのかなぁ。説明不足なところが結構多かったような気がしました。映像は綺麗だし、わりと良かったと思ったんですけど、なんかあそこまでCG!って感じのCGを使うなら、いっそ人間も全部CGにしてフルCGにすればよかったんじゃないかなぁと思いました。質感が…。でも要潤はCGぽくて良かったです。佐田真由美の声が低いことにビックリしました。なんかハリウッド女優ぽい。
アメリ [DVD]

アメリ [DVD]

わたしのセレクト。12月25日視聴。彼は公開当時に観たらしいのですけども、わたしはタイミングをのがしてしまって(かなりロングランだったからいつでも行けるや的な)、観に行けなかったのでせっかくクリスマスだしハッピーなの観たいなぁと思って(キャサーンはハッピーそうではなかったし…。)。たしかにラストはハッピーなのだけれど、アメリのお母さんがいきなり死んじゃうし、その死に方もいきなりすぎてビックリしました。でも全編通してアメリは可愛いし、イタズラも可愛いものが多かったし、自分の恋愛にはなかなか素直になれないのとかもすごく可愛いなぁと思いました。つか、フランス語のイントネーションってやっぱり可愛いなぁ。憧れる。
恋愛寫眞 - Collage of Our Life - [DVD]

恋愛寫眞 - Collage of Our Life - [DVD]

ひとりで観ました。1月4日頃。英語全然だめな人なんですけど、松田龍平の話す英語は聞くに堪えない感じがしました。どうなんだろう。なんか何言ってるか全然わからないんですけど、それはわたしのほうの英語力の欠落のせいなのかしら。話自体は過去と現実とうまく繋がってるし、いい感じでした。終わり方も良かったし。途中いきなりサスペンスめいてきたあたりでの小池栄子がすごかった。お前かよ!みたいな。ところで、途中一部ディスクが読み込めなくて観れなかったので、返却するときに「チャプターいくつで止まって、次のチャプターからは観れたんですけど一部見れなくて」と言ったら「プレステだとそういうことがあるんで今度からプレステで見ないでくださいね」と言われてタダ券をもらいました。借りる前に言って欲しい。なんかいちゃもんつけてる人みたいな対処のされ方で悲しくなった。そんなの知らないもん。普通に見れたやつだってあるしさ。これはプレステでは再生できませんとか書いとけよ。。。1月24日視聴。これ、公開当時にケーブルテレビの映画チャンネルかなにかでメイキングを観て、面白そうだなぁと思ったので、観てみようかな、という感じで。ヒーローたちが寄せ集められて悪いやつと戦う話、なのだけど、困ったことにこのヒーローたちがわたしはまったくわからなくて、背景がわからないからなんだかのっけから置いてけぼりをくってしまった感じがしました。ジキルハイドくらいしかわかんない…。でもノーチラス号とかかっこよかったし、それなりに面白かったです。キャラクターの背景がわかったらもっと面白かったんだろうなぁ。残念。これ、日本でやろうと思ったら桃太郎とか金太郎とかになっちゃうのかなぁ、それともアマテラスとかになるのかなぁ。それとも義経とかそっちにいくのかな〜とか思いながら観てました。日本てあんまりそういう意味でのヒーローっていないのかな。
花とアリス 通常版 [DVD]

花とアリス 通常版 [DVD]

わたしのセレクト。1月25日視聴。ずっと観たい観たいと思っていて、ようやく。メイキングとかショートフィルムとか入ってなくて残念でした…。なんかちょっとストーリーに無理あるようなって気がしなくもなかったんだけれど、そこがいいのかなぁ。普通だまされないだろー。観る前はもっと花とアリスが協力して記憶喪失と思い込ませていくのかなぁと思っていたから流れがちょっと意外でした。恋愛ものというより友情ものなのか。出演者がかなり豪華で、キャスト全部ちゃんと見たかったのに、ローマ字だったから拾えませんでした…。なんかそういうとこでがっかりしてばかりだなぁ。岩井俊二監督の作品はみんな映像が綺麗で好きです。バレエのシーンとかすごかった。圧倒された。将来こどもができたらバレエ習わせよう、と思った。